そら犬のエサ

ゆるいアニメとかマンガとか、ハードな音楽とか

アニメ・マンガ『僕の心のヤバイやつ』、『ガンダムZZ』などのメモと某山口一郎(2023/04/25)

今日(2023/04/25)見たり読んだやつのメモ。まとまりのない長いメモ…

 

 

 

アニメ『僕の心のヤバイやつ』3、4話(リピ)

昨日アニメ4話まで一気に見て、いまいちピンとこなかったので。

 

やはり丁寧に見るべきだった。めちゃめちゃ良いじゃないですか。

 

絵がいいなあ、とは昨日も思ったが、(下のマンガの話と関連するけど)話の構成とか、登場人物の表情に加えて、声やら光使った心情描写とかすごい丁寧に作られてる。

 

4話のバーガーショップ(?)でヒロイン・山田が一階で言い訳するシーン、すごい好き。

 

マンガ『僕の心のヤバイやつ』1巻、2巻(アニメ化された話まで)

昨日アニメ4話まで一気に見て、いまいちピンとこなかったので(2度目)。

 

 

 

なんか絵といい、話全体の雰囲気といいアニメとかなり違う!

アニメに対して、マンガの方は雑多で賑やかな感じ。(桜井のりお、『みつどもえ』の作者やん!となった。あのアニメからは作者同じってわからんやろ…)

 

もう少し具体的に、マンガとアニメの比較でいくつか。

 

まず、明らかに絵の綺麗さは、明らかにアニメが優ってる。特に山田がカワイイ、というか綺麗だ。マンガはマンガで、登場人物にマスコット的なかわいさがある(特に山田の友人・小林)が、絵に関してはアニメ強い

 

もう一つ、マンガの話をアニメはかなりいじってる。例えば、アニメの3話で主人公・市川が山田に絵を渡す話は、原作だともっと前にある話だが、あの定期入れのシーンのためにあの箇所に持ってきている。

 

結構大胆な再構成で、アニメは一つの話にまとまりを持たせていることがわかった。

 

一方で、マンガが持っているコミカルでリズムのいい感じは、アニメではかなり失われてしまている。また、特に下ネタのようなマンガではすごいいい感じに溶け込んでる要素が、アニメではちょっと不自然になってしまってる気もする…(というかちょっと引く…)この辺はちょっと、マンガからアニメへの「強い改変」の無理が生じてる点かもしれない。

 

下ネタは原作者のオハコだからね。難しいね。

 

個人的にはあのゴチャついた絵が大好きなので、マンガ推し。だが、どっこいどっこいの良さがあるなぁ。(どうなってもアニメの絵の良さは強い。)

 

というか、よくあの原作からこんな感じのアニメに作り直したな、という感じ。

 

いや、マンガもアニメも続きが読みたすぎる。

 

マンガ『僕の心のヤバイやつ ツイヤバまとめ1集』

いや、ハマってるねぇ。

 

本編とは無関係だが、だんだん2人の距離感が詰まってるあたり、続きの雰囲気を垣間見した気分。本編続き楽しみ。

 

アニメ『ガンダムZZ』40話

主人公・ジュドーの女装と、金髪の宿敵・ハマーンが堪能できる回。そして、私はズゴックが好きだ。

 

その他、某山口一郎など

めっちゃ似た人いた!