そら犬のエサ

ゆるいアニメとかマンガとか、ハードな音楽とか

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャミ子の誕生日(09/28)とかで『まちカドまぞく』の1期を観たメモ

シャミ子の誕生日とかで『まちカドまぞく』の1期がニコ生でフル配信されてた。何度も同じアニメを観ない私にしては謎に3度目のような気がするが、観た。 一気見なので当然ハードになるが、結局面白い。 やはりシュールでくだらないギャグと、思ったよりも深…

今週観たアニメ、読んだマンガ(〜2023/09/24)

今週観たアニメ、読んだマンガとか。多いな アニメ 『君たちはどう生きるか』 『パーフェクトブルー』 『無職転生』第11話 『呪術廻戦』12話 『わたしの幸せな結婚』12話 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』~13話 『青春ブタ野郎はゆめみる少女…

『パーフェクト・ブルー』観てきたメモ

今敏の名作『パーフェクト・ブルー』がリバイバル上映してたので観に行った。ホラーが苦手なのでチビりながらの鑑賞になったが、なんかすごい作品だった。 作品内の現実と虚構の区別がつかなくなるような展開、音楽と場面の転換の激しさ、実写映画っぽい演出…

『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』メモ

『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』を観た。以下はメモ。 今回はタイムトラベルものだった。アニメ版から(なんか偉そうに)思うが、よくできてる。 特に、ツッコミどころもあるが、オッとなる仕掛けが随所に配置され、さらに(アニメの内容も含め…

『呪術廻戦』二期エピソード9、『渋谷事変 開門』メモ

『呪術廻戦』の『渋谷事変 開門』を観た。 一期の虎杖の話と、二期の『玉折』までの過去編、さらに映画でやった『0』がちょうど五条の封印で交差するような展開。そして封印と同時に話の流れまで断ち切られたような喪失感があった。 結局『呪術』は五条の話…

今更ながら『リズと青い鳥』を観て、なんかしんみりした話

『ユーフォ』のスピンオフ映画『リズと青い鳥』を観た。今更ではあるけど。 テキトーな感想 好きなシーンとか色々箇条書きメモ テキトーな感想 元から気になってた映画だった上に、『ユーフォ』本編を観て、この映画の主人公・みぞれと希美の関係がとても好…

今(先)週(〜2023/09/18)観たアニメとか漫画

三連休で今日(2023/09/18)まで先週と思ってたなあ。しゃあなし。 今週(先週)観たアニメとかマンガとか アニメ 『呪術廻戦』8話 なんやらめっちゃすごいこと起きそうで、ただ虎杖が強い話だった まあ、間違いなく次回五条すごいし、他ヤバイ 『無職転生』…

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』のメモ

『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』を観てきた。8月に『ユーフォ』見始めて、なんと追いついた。 1時間という短い尺ながら、無理に詰め込んでる感じも逆に間延びした感じもなくほど良い感じ。 さらに、映画館で聴くと音が異常に良い…

今週観たアニメとかマンガ(〜2023/09/10)

今週観たアニメとかマンガとかメモ アニメ なんか多いな。そんなに観た気がしないのに。 『呪術廻戦』30、31話 結構ネタバレ喰らっているのだが、ネタバレされたことよりも渋谷事変の内容の余りの凄惨さに、観るのが躊躇われるうう…とりあえずメカ丸… 一期、…

『響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』メモ

映画『響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』を観た。 いよいよ公開中の映画に追いついたようだ(『リズ』観てないけど…) 以下メモ 内容はそこそこ。奏の話、ちょっと長かった。(最後に頑張った分の悔しさが溢れてるのはよかった) だけど、最後の演…

『響け!ユーフォニアム2』メモ

『ユーフォ』の2期を観た。公開中の映画、間に合うかもしれない… 箇条書き感想メモ 一期の「久美子と吹奏楽部の成長」のような一貫した軸は特になく、前半はみぞれと希美、後半は飛鳥の話のような久美子の周辺の人物に焦点を当てた話が中心 一応全国大会に話…

今週見たアニメとかマンガとか(〜2023/09/03)

今週見たり読んだりしたもの アニメ 『響け!ユーフォニアム2』1~8 〜4、みぞれ非常によい。ただ、結局コンサートの好き嫌いにつなげる必要があったのか、よくわからない。若干話が淡白な気も… とか思ってたら8話で外部講師の橋本先生が「コンサートは嫌い…

『機動戦士ガンダム』41話・『光る宇宙』と大人のためのガンダム

『(初代)機動戦士ガンダム』41話の『光る宇宙』を見直した。 4クールの予定を無理やり44話にされたことで話の展開にかなり無理が生じており、同時に作画や演出も限界の状況で、いろいろ無理あるがすごい。泣いてしまった。 さて要素が詰まった41話だが、…