そら犬のエサ

ゆるいアニメとかマンガとか、ハードな音楽とか

最近読んだマンガメモ

12月の後半以降に買って読んだマンガのまとめ

 

 

 

『大怪獣ゲァーチマ』

Twitterでも話題になってた気がする怪獣マンガ

怪獣モノのお決まりを踏みつつ、すごい迫力で読んでて面白い。動画が目に浮かぶ。

 

4話でゲァーチマが立ち上がるシーンが特に良い

 

見開き含んだ絵の迫力を楽しむマンガなんで、クソデカタブレットか紙で読むのがいいですよ。

 

『光が死んだ夏』4巻

いつかのマンガ大賞の新刊

今巻から新章。なんか雰囲気ゲーになってたこれまでとガラッと変わって、ミステリーやホラーのテンポ感がよくなってきた。

 

田中、マジでやばもんやな。ハムスターも怖すぎ

 

『ブランクスペース』−3巻

熊倉献の長編(中編?)

周りからオチが微妙だった、と言われてたが、確かに微妙だった…

 

話のテーマがなんかボヤかされて終わってしまった気がする。あと、多分最後やりすぎ。

ただ、2、3巻途中までの流れ、設定、コマやら小説とかの使い方とかは面白かった(からこそ最後アラマという感じ)

 

この人はこっちの短編の方が面白い気がする。

 

『悪いが私は百合じゃない』−5巻

ギリ健全、ギリ全年齢

まあ、これはしょうもないモノを目指して、しっかりそうなってる感じがする。

 

ただ、かなり下品にも関わらず、キャラは立ってるし、セリフ回しなども面白いのがちょっと読んでて悔しい。羽根井の話がどれもいいね。

 

『つらねこ』1-2巻

民俗学コメディというかなんというか不思議なマンガ。これは予想外に面白かった。

主人公の女の子(チビちゃん)が異界をコスプレさせられて冒険するだけの話…と思ってたら意外と不思議な世界観、しっかりとした筋、人間関係に惹かれてしまう

 

かなり凝った世界観を背景に感じつつも、話が簡潔・明快なため非常に読みやすいのも良い

 

ただ、アクションや世界観に対して、若干線の太さや硬さが気になる。まあ、許容範囲。

 

キョンシーのコスプレが好き(話は切なかったねえ)

 

『月出づる街の人々』1巻

すげえ安かったタイミングで買った

いい話なんだけど、いい話どまりな感じもある…もうちょい話の軸があってもいいのかな?(2巻以降変わるのだろうか?)

アネモネは熱を帯びる』1−2巻

キララなのに本格百合ってのがウリらしい

確かにきららにしては人間描写が重めな感じがあるけど、なんか中途半端な気がする

 

キャラ設定が説得力ないのか、展開がザツいのか?イマイチ入り込めなかった

 

絵は綺麗なんだけどね