そら犬のエサ

ゆるいアニメとかマンガとか、ハードな音楽とか

ゆるキャン名前巡礼:犬山あおい

よく知られているのかは不明だが、『ゆるキャン△』の人物の名前は、大体東海地方の地名から取られている。特に野外活動サークルの人物は、ただ1人「犬山あおい」を除いて、岐阜県の地名から取られている

 

私事だが、岐阜県にルーツがある人間なので、なんとかして犬山あおいを岐阜県の名字にしたいと考えているのだが、そもそもなぜこやつだけ愛知県犬山市なのか?そこから考えるのがいい手だろう。

 

ゆるキャン名前地図

こういうのは手書きだと気持ちが伝わるらしい

クソみたいな地図だが、大体の位置はわかる。大垣が三つに分裂しているのは本当に面白い

 

志摩リンを「志摩」にしたのは、「頑固なソロキャンガール」を表すため、他の人物との距離を名前からも分かるようにしたのだろう。すごい良い工夫だ。

 

犬山、犬山考察

では、本題、なぜ犬山は犬山なのか。とりあえずいくつか考えられる理由を列挙。

  1. 岐阜県と間違えた
  2. 大垣と各務原が愛知だと間違えてた
  3. 面白いから

1、2だったら、芳文社はおしまい」である。実際には終わってないから、多分答えとして違う。

 

3はなさそう。確かにマンガのカバー下に隠れている「イヌイヌイヌ子さん」とかいう隠れマンガで、犬山市岐阜県じゃないネタがあるが、野クルメンバーの名前としての統一感を減らしてまでするのは勿体ない気もする。

 

答え

なのかは知らんが、色々考えた結果、今のところ「作者のあfろが犬好きだから」というしょうもない理由が真っ当な答えの気がする*1。なんとか統一感の減少を最低限にし、さらに「犬」がある名前、としたのだろう。というか、それ以外考えられくなった。

 

そのため、犬山を岐阜の地名に改名するためには、岐阜に犬系の地名を作る必要があるのだろう。

 

大体、ゆるキャンのどの人物も犬が異常に好きすぎている。断然私はネコ派だが。

 

ちなみに近く大垣市は4つに分裂するらしい。2023/04/01。

*1:じゃあなんでなでしこと千明を愛知県にしないのか?知りません。