そら犬のエサ

ゆるいアニメとかマンガとか、ハードな音楽とか

初代ガンダム31話「ザンジバル、追撃!」を見て、感動した話

1週間限定配信だが、初代ガンダムの31話をみた

www.youtube.com

 

以前見たことがあったが、見直してみるとめちゃめちゃ特濃な回で素晴らしかった。

 

連邦軍基地、南米ジャブローから(囮として)宇宙に向かうホワイトベースをシャアの「ザンジバル」が襲撃する話。

 

チャラ男・スレッガー中尉が初登場の回なこともあり「スレッガー中尉さすがです!」な話である。しかし同時に、ブライトとミライの恋愛、兄であるシャアに怯えるセイラ、パイロットとして、また戦艦の指揮官として、圧倒的な才能を発揮するアムロとシャア、などなど普通のアニメで3話くらいかけてやりそうなドラマが詰め込まれている

 

そして1番すごいのはこれらのドラマが散り散りにならずに、パズルを埋め合わせるように有機的に連関していることだろう。舌を巻くばっかり。

 

結局、富野ガンダムには敵わないのかねえ…

 

なお、最も面白いシーンは冒頭5分くらい、ジャブローを立った直後にフラミンゴの群れを見てニコニコのブライト艦長である。彼も鳥を見て、笑顔になるし興奮もするのだ。