今週(〜2023/10/22)観たアニメとか読んだマンガ
今週見たアニメとかマンガとか
アニメ
正直いろんな気持ちが『呪術』に持ってかれてしまった一週間
『呪術廻戦』S2、13話
作画・演出が魅力的な回だった。標識(ワザの説明、ベクトルの利用など)といい、空間の見せ方(地面から見上げるような構図)といい、もはやこれまでと別作品なのでは、と思ってしまうほど衝撃的だった…
もうちょいしっかり別にまとめたい
次回以降、大丈夫なんだろうか?あまりの出来に逆に不安ではある。
内容もバトってるだけっちゃそれだけなのに、濃かった。虎杖、どうなる…?
『葬送のフリーレン』7話
原作の2話がアニメ1話、というのが基準な感じだったが、今回はほぼ原作3話分使ってきた。(まあ、あそこで終わりたいよね)
前回のアクション回と比較して、今回はヒューマンドラマ回。魔族に怒るヒンメルの表情、魔族の言葉に困惑するグラナド伯爵の目の動き、心理表現が細かい
魔族の登場で話に深みが出てきたが、次回タイトル回収…
『豚のレバーは加熱しろ』1、2話
1話目があまりにもキモかったため、これは見続けられるかと思ったら、2話目はまあ普通の日常アニメだった。見れそう。
『星屑テレパス』2話
1話目があまりにもきららだったため、これは見続けられるかと思ったら、2話目はまあキャラも増えて安定してきた。観れそう。
次回、タイトルに「爆薬」とかあったので楽しみ(激しそうなので)。登場人物が出揃えば話がもっと安定する気がする。
『16bitセンセーション』3話
1, 2話目があまりにもやかましかったため、これは見続けられるかと思ったら、3話目はまあキャラのやり取りにリズム感もあってよかった。観れそう。
いや結構面白かった。
『アンデット・アンラック』3話
最後の最後、水が上昇するシーンかっこよかった。しかしワザ名ダセェ…
『Zガンダム』10〜15話
やはりアムロが貨物飛行機でMSに特攻するシーンは最高。ここからカツとベルトーチカがメチャクチャな回が続くと思うと、若干憂鬱かつゼータ的な楽しみ
『Vガンダム』49話
冒頭、爽快な(?)戦闘シーンに、なんだかんだ言ってやはり色々シンプルで観やすさあるなぁ、とか思ってたら「突如現れた水着女集団がV2ガンダムに薙ぎ倒される」という謎戦闘があって困惑。なんだあれ?
ウッソを追うオデロのMSの前を、水着姿の死体が漂ってるシーンが相当鬱だった…
『DIY』1〜8話
内職しながら観る、という不埒な見方をしてる。2度目なので。
ただ、どの回も絵がいいなあ
マンガ
忙しくて読めねえよ!アニメってながら見できてありがたいね…