そら犬のエサ

ゆるいアニメとかマンガとか、ハードな音楽とか

今週(〜2023/10/22)観たアニメとか読んだマンガ

今週見たアニメとかマンガとか

 

アニメ

正直いろんな気持ちが『呪術』に持ってかれてしまった一週間

『呪術廻戦』S2、13話

作画・演出が魅力的な回だった。標識(ワザの説明、ベクトルの利用など)といい、空間の見せ方(地面から見上げるような構図)といい、もはやこれまでと別作品なのでは、と思ってしまうほど衝撃的だった…

 

もうちょいしっかり別にまとめたい

 

次回以降、大丈夫なんだろうか?あまりの出来に逆に不安ではある。

 

内容もバトってるだけっちゃそれだけなのに、濃かった。虎杖、どうなる…?

 

『葬送のフリーレン』7話

原作の2話がアニメ1話、というのが基準な感じだったが、今回はほぼ原作3話分使ってきた。(まあ、あそこで終わりたいよね)

 

前回のアクション回と比較して、今回はヒューマンドラマ回。魔族に怒るヒンメルの表情、魔族の言葉に困惑するグラナド伯爵の目の動き、心理表現が細かい

 

魔族の登場で話に深みが出てきたが、次回タイトル回収…

 

『豚のレバーは加熱しろ』1、2話

1話目があまりにもキモかったため、これは見続けられるかと思ったら、2話目はまあ普通の日常アニメだった。見れそう。

 

『星屑テレパス』2話

1話目があまりにもきららだったため、これは見続けられるかと思ったら、2話目はまあキャラも増えて安定してきた。観れそう。

 

次回、タイトルに「爆薬」とかあったので楽しみ(激しそうなので)。登場人物が出揃えば話がもっと安定する気がする。

 

『16bitセンセーション』3話

1, 2話目があまりにもやかましかったため、これは見続けられるかと思ったら、3話目はまあキャラのやり取りにリズム感もあってよかった。観れそう。

 

いや結構面白かった。

 

『アンデット・アンラック』3話

最後の最後、水が上昇するシーンかっこよかった。しかしワザ名ダセェ…

 

Zガンダム』10〜15話

やはりアムロが貨物飛行機でMSに特攻するシーンは最高。ここからカツとベルトーチカがメチャクチャな回が続くと思うと、若干憂鬱かつゼータ的な楽しみ

 

Vガンダム』49話

冒頭、爽快な(?)戦闘シーンに、なんだかんだ言ってやはり色々シンプルで観やすさあるなぁ、とか思ってたら「突如現れた水着女集団がV2ガンダムに薙ぎ倒される」という謎戦闘があって困惑。なんだあれ?

 

ウッソを追うオデロのMSの前を、水着姿の死体が漂ってるシーンが相当鬱だった…

 

DIY』1〜8話

内職しながら観る、という不埒な見方をしてる。2度目なので。

 

ただ、どの回も絵がいいなあ

 

マンガ

忙しくて読めねえよ!アニメってながら見できてありがたいね…