そら犬のエサ

ゆるいアニメとかマンガとか、ハードな音楽とか

今週観たアニメ、読んだマンガ(〜2023/09/24)

今週観たアニメ、読んだマンガとか。多いな

 

 

アニメ

君たちはどう生きるか

こんな今更感を感じる映画もない。タイミングが謎になってしまった。

 

いつかなんか感想なりを書きたいが、書けるのか謎。いつも観やすいもの観てるので、ある種毒の強いコンテンツに触れるとなかなか何も書けない。

 

パーフェクトブルー

sorainu-sky.hatenablog.com

 

無職転生』第11話

ついにフィッツがシルフィであることに気づく回。長かったな。良かった良かった。

 

デートって計画通りにいかなかったけどなんか上手く行った、てのがテンプレだと思ってたが、素直に計画通りいくことあるのね。逆に感心。

 

次回の最終回、期待。最後まで(クズな)人間臭さがあってくれ。

 

『呪術廻戦』12話

良い話だった。多分『玉折』の次に今期の神回になるんだろうな。

 

sorainu-sky.hatenablog.com

 

『わたしの幸せな結婚』12話

主人公が無双して終わってしまう展開、あまり知らないな…(一回ピンチになって再び無双とかならありそうだけど…)

 

最後まで、どうにも脚本展開が飲み込めない話だった。特に後半、もう少し丁寧に変化を描いた方が良かったのではないか?

 

2期があるらしいがどうしよう。主人公覚醒後の展開は気になる。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』~13話

略そうと思ったけど、映画と区別つかないことに気づいた。

 

最後3話の妹の話、記憶から消えた「かえで」が兄妹の仲を繋ぎ直す展開、よき。

 

ただ、なんかいい感じに終わらせてたが、続き気になりすぎる。翔子さん、何者なんや…映画観なきゃ(下)。

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』

上の謎がわかった。

sorainu-sky.hatenablog.com

 

どうでもいいが、ポータルサイトの左下に常に咲太が映るの、まあまあ気になる。

 

Vガンダム』45話

サイコウェーブ攻撃によってウッソが幻覚を見ながらもMSで戦闘するとかいう、とんでもない話だった。

 

ウッソの幻覚と現実を行き来する描写で十分見てる側も混乱するが、シャクティの母親(マリア)の顔が隠された絵や、独特のセリフ回しに完全に酔わされてしまった。脳みそがグワングワンと回される感じ。

 

狂ってやがるぜ…

 

脚本、絵コンテ両方富野監督なのね。やるなあ。

 

∀ガンダム』48話

良いか悪いか作品に漂ってた牧歌的な雰囲気がだんだん引き締まってきた感じがある。

 

ターンエーがなんか怖いMSに見えてきた…

 

あと2話だと…?!

 

聖戦士ダンバイン』4話

ぼーっと観てたら早速よくわからんくなった。ここまで異世界ものが氾濫してる現代、どう評価していけばいいのかよくわからない…今のところ

 

マンガ

『放課後ていぼう日誌』11巻

平和で良い。心の平穏がここにある。なお、最後の部長の話が特に良いです。

 

『ふつうの軽音部』

ウェブ漫画だね。Twitterから見ると歌詞が消されてない(が読みにくい)

 

rookie.shonenjump.com

 

絵が拙かったりセリフがおや?となる箇所もあるが、コマの使い方、話の展開、キャラクター、どれも上手い。

 

特に話とキャラクター。ただ最初にわかる設定で押し切るのではなく、徐々にキャラクターが深掘りされていき、同時に成長していく様は、読んでてワクワクする。

 

特にりんちゃん、最高

 

『響子と父さん』

ネムルバカ』が好きな人は読んでもいいかも。ただ、マンガとしてはフツー。