そら犬のエサ

ゆるいアニメとかマンガとか、ハードな音楽とか

最近聴いてみたジャズボーカルと、今日見たアニメ(『輪るピングドラム』)メモ(2023/05/20)

今日のメモ

 

最近聴いてみたジャズボーカル

ロックは楽器ができればチヤホヤされるが、ジャズは聴いてるだけでいいらしい。

 

絶対嘘だが、最近名盤とか言われてるやつを色々聴いてみたので、気に入ったやつをいくつか。

 

『Ella and Louis』

 

music.apple.com

どっちも知ってた。名盤感はある。

 

掛け合いにせよ、ハモリにせよ上手いのだが、それに加えて「大御所の余裕」的なものを感じる。歌いながら相手の歌を楽しんでるような、そんな感じ。

 

ルイのパリッとしたトランペットやピアノ(オスカー・ピーターソン?)もいい。

 

『After Midnight』

ナット・キングコール。中学の時だったか、この人の『LOVE』を聴いて、歌わされた記憶がある。

 

music.apple.com

 

気取った大層な感じはないけど、所々でおっとなる感じ。小粋っていうかなんていうか。最後の『ルート66』なんて特に。

 

あと、歌だけじゃなくてピアノも聴けるのがいい。野球上手い子が料理も上手くてキュンとくる感じ。

 

まあ、今日はこんなところで。あと、チェット・ベイカーも良かった。

 

 

以下今日見たアニメとか

アニメ『輪るピングドラム』4、5話

謎が増えていく。冠葉、何を隠してるんだ…?

 

苹果のギャグシーンが、そのままシリアスな話に直結させるの、構成として大胆すぎる。面白い。