そら犬のエサ

ゆるいアニメとかマンガとか、ハードな音楽とか

『チェンソーマン』126話、『明日ちゃんのセーラー服』11巻などメモ2023/04/12

なんか寒かった

 

マンガ『チェンソーマン』126話

おもれー。でも、やはり辛い過去はパワーとアキの最期なのね。脳みそ切り刻むほど悲しい過去。

 

 

マンガ『明日ちゃんのセーラー服』11巻(単行本)と66、67話(ネット)

66話までは、戸鹿野(と蛇森)回。全体面白い。(最高の66話の最後は一旦置いといて)その中でも65話の中盤の蛇森と戸鹿野の会話シーンが好き。

 

戸鹿野は率直で「大人ぶらない」気持ちを伝えて、蛇森もそれを捻くれずに、正直に受け止めた、って感じだろうか?風景描写も無しに、表情で描き切ってくるのえらい。

 

あと66話、蛇森と木崎・戸鹿野それぞれの関係が、舞台・現実でパラレルになってるのも面白い。(説明しづらいから疑問に思ったら読んでくれ。)

 

tonarinoyj.jp

 

作品内演劇(作品内フィクション)をうまく使ってくる作品は強い。

 

アニメ『まちカドまぞく2丁目』9話(2度目)

「ようかん」みたいな敵倒してからのギャグ展開が好き過ぎて見直した。桃の滝行のシーン、笑いだすシャミ子が狂い過ぎてて面白い。2丁目で文脈もない一番わけわからんシーン。

 

マンガ『もういっぽん!』4巻

もういっぽん!未知、無双

 

アニメ『地獄楽』1話

春アニメ、やっと一つ目。まだわからんね。

ミレパの曲ってどこまでも常田味が溢れてるよね。OP聴いて。